トップページにもどる

活動記録

2020年 活動報告

1月の活動

1/31│愛身連と協議NEW!!

オレンジスマイルプロジェクトの皆さんと

愛知県身体障害者福祉団体連合会(愛身連)のオレンジスマイルプロジェクトの事務局長をはじめとするメンバーの方と、「助けます」系マークに関する連携を図るために協議を行いました。
私たちが把握している中でははじめての、公的立場に近い団体による「助けます」系マークの取り組みですので、様々な視点から普及活動を図れたらと思います。

2019年 活動報告

12月の活動

12/1│サポートハートマーク無償配布開始

9月に成立したクラウドファンディングで製作したキーホルダーを無償にて1000個配布しました。

11月の活動

11/17│楽ちた楽祭(知多市市民活動センター)NEW!!

ご協力いただいている方とともに

今年で第7回となる「楽ちた楽祭」で、サポートハートマークのキーホルダー・チラシの配布を行いました。
メンバーからチラシを手渡し、興味深くチラシを眺めている方もみえました。

10月の活動

10/26・27│サカハロ2019 (オアシス21)

サカハロ2019の様子

ヘルプマークやオレンジリボン運動の啓発活動を行っている、ハーレーサンタCLUBのみなさまと合同で「サカハロ2019」にてブースを出展させていただきました。
サポートハートマークのキーホルダーを200個、先行配布いたしました。

10/11│第5回知多半島フィールドワークEXPO (日本福祉大学美浜キャンパス)

フィールドワークEXPOの様子

日本福祉大学全学教育センター主催のイベントに、サポートハートプロジェクトとして参加させていただきました。
「福祉NPO論」という講義を受講している学生の皆さんに、サポートハートマークの理念やこれまでの活動をお伝えする機会になりました。
さらに、試作品として制作したキーホルダーを50個配布いたしました。

9月の活動

9/17│クラウドファンディング成立!!

「サポートハートマーク配布プロジェクト」のクラウドファンディングは、578,000円のご支援をいただき、成立となりました。
皆様のご支援とご協力、誠にありがとうございました。

9/16│オレンジフェスティバル出展(太田川駅前・大屋根広場)

参加者の方と

認知症サポーター啓発活動「オレンジリング」や児童虐待防止活動「オレンジリボン」などの普及活動を行うオレンジフェスティバルに、ブースを出展させていただきました。
クラウドファンディングへのご支援のお願いや、サポートハートマークのチラシ配布を行いました。

9/1│サポートハートマーク広げ隊!交流会(東海市芸術劇場)

楽しく談話

東海市芸術劇場にて、知多地域で福祉活動をされている方々との交流会を開催しました。
当プロジェクトとしては初めての単独開催イベントです。

8月の活動

8/12~14│知多半島自転車一周プロジェクト

太田川駅にて

サイクリング部に所属するメンバーが、サポートハートマークを広げたい!という思いで知多半島を自転車で一周し、NPO法人やお店を回りました。
この企画では、知多半島の施設・団体を自転車で回り、サポートハートマークの紹介チラシの配架をお願いしました。今回の企画のルートは、東海市の知多メディアスさんを出発し、まるは食堂で有名な南知多町・豊浜やミツカン本社のある半田をまわって東海市の太田川駅がゴールでした。

私たちについて
サポートハートマークについて